News Archives

Archive for the ‘kind of Hats’ Category

くまモンBONBON

火曜日, 5月 31st, 2016

IMG_0903

『くまモンBONBON』    1つ2000円

大好きな熊本。
4月の大地震で私の友人、知人も、お世話になっていたお店も、、
傷ついてしまいました。何をしたらいいのか、、
『くまモンBONBON』を作りました。
この売上げを購入下さった皆様の気持ちと共に熊本に届けたい。
展示会、イベントには必ず持っていってます。

冬の帽子から夏の帽子へ

金曜日, 3月 21st, 2014

冬の帽子から夏の帽子へ被り替える日があることをご存知ですか???
まさか日付けで被り替えるなんて思わないですよね。
でも、あるのですよー!
冬の帽子から夏の帽子へと被り替える日は、『イースター』なのです。
今年は4月20日ですよッ!!

『イースター』とはキリストの復活を祝うお祭りで『復活祭』とも言われ
年によって日付けが変わる祝日です。
この日付けの算定方法は、
3月21日の春分の日以降の満月の日の次の日曜日。
もっとも早くて3月22日、遅ければ4月25日なのだそう。
( 西方教会と東方教会とは算定方法が異なり
今年は同日ですが、2015年は4月5日と4月12日 )
私はこの算定方法を知りませんでした・・・

※ 夏帽子から冬帽子への変り目は特にないので感覚で被り替えてくださいね〜

 

 

Mermaid Rock

火曜日, 4月 2nd, 2013

『 Mermaid Rock 』

新しいベレーのカタチができました。

人魚姫が座ってる岩をイメージしたベレー。

ちょうどカタチが出来上がった時に舞い降りて来た刺繍が上手なオンナの子。

その子と作った『 Mermaid Rock 』

“ サントロペ市場 2013ss ”(4/13.14@青山レフチャンドル)にて初登場です。是非みて欲しい楽しいベレーです!

サントロペ市場への誘い→こちらから

 

 

モナムールマキアージュ

日曜日, 5月 13th, 2012

ベイビーちゃんのマキアージュ。
もなちゃん(↑)の名前より“モナムールマキアージュ”

正面から見たら帽子っぽいけれど
てっぺんが開いているのでそこから熱を逃すことが出来るです。
その上、マキアージュなのでリバーシブルです♡

2012 ETO DRAGON

火曜日, 12月 27th, 2011

来年の干支は『龍』毎年恒例の干支帽子出来ました ↑↑(お粗末な写真ですみまっせーん)
DRAGON Maquillage 2012 ☆

龍のカタチからしてマキアージュしかないでしょ〜^^エナジーがカタチを作り、“工房まる”のアーティスト達に『龍のうろこ』を描いてもらって仕上がった、一匹につき一人のアーティストが描くオンリーワンのドラゴンマキアージュ!!

上から時計まわりで、和泉徹氏、石井悠輝雄氏、大峯直幸氏、高口和樹氏、宮崎親徳氏、
陽子氏、柳田烈伸氏
みなさんの渾身の『うろこ』で龍が龍らしくなったね。

工房まる”より制作風景が届いてます!

この制作をお願いした時にはまだ半袖の季節だったんですね。
和泉氏は室内で描いてます、気持ちよさそう〜

宮崎氏は陽気に誘われて?外で描いてくれました。太陽をいっぱい浴びた龍ですね。
龍が汚れない様にメンディングテープでガチッと固定したり、下準備をしてくれたのはスタッフのみなさんです。みんなで作ったドラゴンマキアージュです!7本限定だもんね☆

仕上がった方たちがいらっしゃいます! ↓↓

石井さん、クールにキメて「できたぜ!」

タケヤンは笑顔いっぱい!「できたよ〜!!」

こうやって出来上がったドラゴンマキアージュは秋から冬の展示会で完売。
それぞれ主のところで今は桐箱の中で眠ってるかな??

うちのお正月飾りを作ってもらった水引き作家さんにお願いをして
桐箱に結ぶ飾りを『龍、めでたい』というお題で作ってもらいました。まったく素晴らしいものが出来上がりました!!

本日がエナジー帽子店は仕事納めです。
みなさま、どうもありがとうございました!!
10年前の9.11のニュースで、ドキドキする心を落ち着かせることを考えたら「仕事をすること」でした。気持ちを紛らすとかではなく、落ち着くこと。平常心でいれること。今年の3.11では、この日がフラッシュバックし、仕事していたら救われると思いながら一年を過ごしたように思います。(と、言いつつちょこちょこ旅行してますが、)創作する仕事だから余計に感じるのかもしれないけど、多分、、今まで通りではまかり通らない時が来ているように思います。耳を澄まし、目を開いて、来年も健やかに過ごしていきたい。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。